TweetsWind

links

profile

categories

selected entries

recent comment

recent trackback

archives

パンのカレンダー入りました(^^)/

 

毎年恒例、イラストレーター秋山洋子さんの

パンのカレンダー2018年版が入りました^^

手帳を持たない私は、予定はこれ一冊。
普段は机の上だけど、持ち歩くにも邪魔にならない大きさ。


なによりイラストが好き♥

なんと20冊目だそうです☆

20年続けるってすごい♪


1冊目から愛用している私。

気付けば子供たちも大人になってて・・


年取るわけだ( ̄▽ ̄)

 

来年も楽しい予定をイッパイ書き込めますように♥

 

 

 

| 雑貨 | comments(0) | 2017.10.20 Friday |


初心を思い出して 好みの質感

 

子供が小さかった頃は

業務用の白いうつわを愛用していた。

 

シンプルな白でなんでも映えるし丈夫で割れないし♪

 

でも気が付くと、あまり使わなくなって

手持ちの和食器の出番が増えていた。

 

 

テーブルも椅子も、木の床も

時間とともに傷だらけになって味が出て

ピカピカツルツルのお皿に違和感を感じたのかもしれない。

 

 

私もだいぶ味が出てきたし(爆)

お皿に嫉妬か?(笑)

 

 

そういえば昔からピカピカは苦手だった。

 

新品のスニーカーはカッコ悪いと思ってたし

華やかなジュエリーには興味がない。

ゴージャスなシャンデリアとか、勘弁してくださいって思う(笑)

 

 

色鮮やかな服やインテリアが好きな人は

うつわも華やかなものを好むだろうし

それが似合うんだろうと思う。

 

テレビや雑誌で豪邸を見るのは好きだけど

自分もそういう家に住みたいかっていうと、違う^^

 

キラキラピカピカは私には合わない。

 

うつわも味があるのがいいな〜

って思うのでした。

 

 

| ひとりごと | comments(0) | 2017.10.19 Thursday |


初心を思い出して◆,Δ弔錣硫然

 

主婦目線を大事にしたい。

 

買い付けで、うわ〜好き♥って手にしたうつわが

「高い」って思う時がある。

 

この感覚、忘れちゃいけないなって思った。

 

そのうつわは本当に素敵で、価格に見合う価値があると思う。

実際とっても人気がある。

 

でもやっぱり

うちではやめておこう〜って思った。

 

身の丈?(笑)

 

 

うちでは普段使いのうつわを扱いたい。

 

量販店にあるような、数百円のお茶わんと

有名陶芸家のン万円の高級お茶わんとの中間。

 

量産品や高級品を否定するわけじゃなく。

 

「いいうつわを使いたいけど、高いから・・」

って思っている人に

「そんなことないですよ〜♪」って教えたくて^^

 

 

「いやいやアンジュールの、高いじゃん」?💦

 

そうねー

「安いからついでに買ってくか」

って衝動買いする価格ではない( ̄▽ ̄)

 

実際に使ってもらえば

「高くないわー」って納得してもらえるんだけど♪

 

 

作ることを生業としている人たちには

作ることだけで生活できるようになってほしいと思ってて。

だから安売りはしてほしくない。

 

 

「でも日常の食器、家族分揃えることを思うと

あまり高くしたくないんですよね」

 

そんな良心的な作家さんが多いんです。

 

 

金銭感覚は人それぞれだけど

「これなら買える」「チョットがんばって買いたい」

って思えるものにしてるつもり。

 

毎日使っていると

値段以上の価値に気付くハズ( `ー´)ノ

 

 

まだまだに続くよ〜

 

 

| ひとりごと | comments(0) | 2017.10.19 Thursday |


23日(月)TAMO's BAKERYさんのパン入ります♪

 

10月28日(土) 臨時休業

 

RKさんのパンのご案内したばかりですが・・

 

続いて

 

23日(月)TAMO's BAKERYさんのパン入りまーす♥

 

一度食べたらファンになっちゃう、タモズさん♪

 

今回の一押しは「栗あんぱん」♥
季節限定ものですオクサマ( `ー´)ノ

*お1人様2個までとさせていただきます。

 

やさしい味わいのパンたち、是非♪

 

 

*只今ご予約受付中

 

 

 ** TAMO’s BAKERY 23日(月) MENU ** 

 

クランベリー&カシューナッツ    ¥200
ライ麦20%の生地に甘酸っぱいクランベリー

 

チョコとアーモンド    ¥200
チョコチップと丸ごとアーモンド

 

TAMO's パン 1/2    ¥250
ゆっくりゆっくり発酵させたシンプルなパン

 

MIXフルーツ&くるみ ¥200

ライ麦20%の生地にフルーツとくるみたっぷり。

 

栗あんぱん ¥180

日坂の栗園の栗100%の栗あんでやさしいあんぱん。

 

とうもろこしのリュスティック ¥200

日坂の農家さんのとうもろこしとバターを包んで

焼き上がりにジュっと醤油を塗りました♪

 

 

******************


ご予約はメールでお願いします。shop@unjour-web.com
(件名に「アンジュールの予約」と入れてください。)

 

TAMO's BAKERY
https://www.facebook.com/Tamosbakery

 

 

 

 

| アンジュールのお知らせ | comments(0) | 2017.10.18 Wednesday |


21日(土)パン工房RKさんのパン入ります♪

 

10月28日(土) 臨時休業

 

11月も臨時休業があるかもしれません。
ご来店前にチェックお願いします(^o^)/

 

- - -

10月21日(土) RKさんのパン入ります〜♥

 

久しぶり♪

 

夏場は控えていたお取り寄せ。

気が付けば涼しいを通り越し💦

 

慌てて予定を組んだので

ここから美味しいものが続きますよ〜ヽ(^。^)ノ

 

 

*只今ご予約受付中です*

 

 

 * パン工房RK 21日(土) menu  *

 

ベーグル りんご    ¥210
ベーグル ベリー    ¥200

あんバター    ¥220


食パン    ¥330
りんごスコーン ¥180
ラスク ¥350

 

* * * * * * *

 

ご予約はメールでお願いします。shop@unjour-web.com
件名に「アンジュールの予約」と入れてください。

 

パン工房RK
http://pankobork.at.webry.info/

 

 

 

| アンジュールのお知らせ | comments(0) | 2017.10.17 Tuesday |


初心を思い出して ,Δ舛六┣濂唖

 

先日、信楽まで買い付けに行ってきました♪

 

子供たちが小さかった頃、何度か行ったな〜(遠い目)

最後に行ったのは4〜5年前?・・って思ってのに

今アルバム調べたら8年も前だった模様っΣ(・ω・ノ)ノ イツノマニ-

 

 

「行ってよかった♥」って必ず思わせてくれる信楽。

今回も期待以上に収穫イッパイ♪

 

一番の収穫は

初心を思い出せたこと。

 

 

このところ、なんだか悩むことが多かった。

 

SNSで素敵な方々を見ては凹み((+_+))

がんばってる友達を見ては凹み((+_+))

 

「このままでいいじゃない」って自分と

「もっとがんばらなきゃダメだよ」って自分。

 

「何かやらなきゃ」って思うけど、気力がでない。

「あーあ。今日も何もできなかった」って落ち込む。

 

 

 

こ・・・更年期?

 

ま、それもあるか( ̄▽ ̄)

 

 

てな感じで、ずっともやもやしてたのが

一泊二日の一人旅のおかげでだいぶスッキリ♪

自分用に、考えてたことを書き残しておきます^^

(前置きが長いっ)

 

+ + +

 

 

素敵なうつわを紹介したい。

その気持ちは変わらない。

 

でも

 

あくまで、うちは雑貨屋♪

 

ギャラリーじゃない。

 

うん(`´)

 

 

うちで扱う「品」は

「芸術作品」ではなく「手作りの品」って視点。

 

 

「特別なもの」ではなく「日常のもの」

 

 

そうそう。そうだった。

他の店のクオリティの高さに凹んだりしてたけど

そこは楽しむとこで、比べるとこじゃない。

 

 

 

うつわのことをマニアックに語ったりするうちに

まるで目が利くかのように錯覚しちゃいそうな自分がいたけど

 

ごめんなさい「好き」なだけです\(^o^)/

 

アートは

 

正直よくわからない( ;∀;)

 

審美眼なんてないし

知識もない。

 

どこの土を使って、どうやって作られているのか。

作り手の想い?背景?歴史??

 

・・・うーん

そこらへんは他の人にまかせよう(笑)

 

 

私がしたいのは、そこじゃない。

 

 

「これ好き〜」ってものをみんなにも伝えたい。

それだけ。

 

「好き」に理由なんてない。

 

ごはんが美味しくなればいい。

コーヒーが美味しくなればいい。

 

そこ♪

 

むずかしいこと抜きっ♪♪

 

(長くなるので△) ←まだ続くのか

 

 

| ひとりごと | comments(0) | 2017.10.16 Monday |


今週末はお休みです〜

 

臨時休業

10月6日(金)〜9日(月)

10月28日(土)

 

急なお休みがあります。ご来店の際にはお手数ですが

ブログやInstagramをチェックお願いいたします。

 

休み期間中、ご注文やお問合せの返信が遅れがちです。
3日以内にはお返事できますので少しお待ちくださいませ。

 

 

今週末はここ掛川のお祭りです。

通行止めが多くなることもあって

毎年まつり期間中はお休みさせていただいています。

 

そして、お休みを利用して買い付けに♥

 

今回はチョット久しぶりの場所に行ってこようかと思います♪

 

どこでランチしようか♪

素敵なカフェはないか♪

ここ数日、頭の中はそればっかり(笑) ←仕事仕事っ

 

うれしいご報告待っててくださいませ〜ヽ(^。^)ノ

 

 

画像は新井尋詞さんの階段の花器。

デザイン違いいろいろ入ってます。

休み明けにネットショップにアップします♪

 

 

| アンジュールのお知らせ | comments(2) | 2017.10.04 Wednesday |


| 1/195PAGES | >>