TweetsWind

links

profile

categories

selected entries

recent comment

recent trackback

archives

初心を思い出してΑ〆邁般

 

思い立って

「作家紹介」のカードを置くのをやめました。

 

「作家名、うつわの特徴」を書いた簡単なもの。

 

先入観なく手に取って

自分の感覚を信じて「好き」を選んで欲しいから^^

 

 

アンジュールを始めた当初はそうしてたけど

イベントの時に作ってから、なんとなく置くように。

 

でもやっぱり違うなーって思って。

 

 

作家を全然ご存知ない方が

好みのうつわを3つ選んだら同じ作家さんだった〜とか

楽しい♪(笑)

 

その方は、次に探す時は作家名を参考にすると

好みのうつわを早く見つけられるかもしれない。

 

 

でも

最初から「作家名」に縛られちゃうと

隣りにある好きなうつわを見逃しちゃうかも?って思う。

 

作家さんも人間だから、作風が変わることがある。

同じ作家さんのうつわでも

「これは好きじゃない」ってものはよくあること。

 

 

パン屋に例えるなら

 

大好きなパン屋さんでも

「これはチョット・・」ってものがあったりする。

 

好みじゃないと思ってたパン屋さんが

「あんぱんは絶品だった」なんてことも♪

 

 

先入観で決めつけるのはもったいない。

気になるものは手に取ってみましょ♪

 

 

値札には作家名を書いています。

イベントなどで接客が直接できない時はカードを置くし

ネット販売ではもちろん作家名を表記します^^

 

 

何が言いたかって

 

有名かどうかより

自分が「好き」かどうかを大切に

うつわ選びを楽しんでいただきたい❤

 

 

 

ということで

目を通してくださってありがとうございますヽ(^。^)ノ

 

書き始めたら、支離滅裂になって💦

どんどん長くなってしまいました〜〜〜💦

 

ネットショップに商品が増えないのは

こーゆーことやってるからです( ̄▽ ̄)

 

でも気が済んだ(笑)

 

今後ともお付き合いよろしくお願いいたします(^^)/

 

| ひとりごと | comments(0) | 2017.11.05 Sunday |


初心を思い出してァ,Δ弔錣鮃イに


Instagram効果か
人気作家さんのうつわがよく売れている。


うつわ好きとしては素直にうれしい^^

 

うつわの良さに気付いた人がぐっと増えたと思う♪

 

 

チョット心配なのは

人気が集中してなかなか手に入らないって現象💦

 

奪い合いのような場面があったり

オークションで転売されたり

 

切ない...(― ―)

 

うつわ好きになってくれた方が

ドン引きしてなきゃいいけど💦

 

「そうまでして手に入れるのって・・」

ってマイナスなイメージを持たれたら、ツラいな〜

 

 

たぶん、見ているのはごく一部。

 

素敵なうつわは他にもたくさんありますよ〜♪

って声を大にして言いたいヽ(^。^)ノ

 

 

 

 

・・・って

 

それを発信するのが雑貨屋の役割!!

 

がんばる( `ー´)ノ

 

 

| ひとりごと | comments(0) | 2017.10.30 Monday |


初心を思い出してぁ〇箸Δ海

 

せっかく買ったうつわに染みが付いちゃった((+_+))

まだ新しいのに欠けちゃった((+_+))

気に入って買ったのに、あんまり使わない((+_+))

 

あるある💦

 

 

たとえば洋服

 

どんなに素敵なデザインで、どんなに素材が良くても

着心地がいいとは限らない。

 

買ったばっかりなのにケチャップ付けちゃった((+_+))

間違って漂白しちゃった((+_+))

あんなに欲しかったのに、気付けばタンスの肥やし((+_+))

 

なんてこと、よーくある。

 

自分に似合う、好みの色やデザイン、素材を見つけるまで

お洒落な人はたくさん失敗しているハズ。

 

 

うつわも同じ。

 

うつわ好きは、みんな失敗を経験してる^^

 

「使いやすい」って評判のうつわが

自分にも使いやすいとは限らない。

 

使ってみなきゃわからない。

 

たくさん使っているうちに

「そーいえば、これ毎日使ってる」とか

「このカップが一番落ち着く」とかわかってくる。

 

それが楽しい♪

 

「どうやらツヤ消しが好きみたい」と思ったら

今までと違う視点で選ぶのが楽しくなる^^

 

「〇〇さんのうつわが出番が多い」と思ったら

作家名で選ぶと近道かも^^

(作家名の表記はそういう時のためと思ってる)

 

 

そうやって、うつわが好きになると

経年変化でついた色や、染みまで愛おしくなるから不思議。

欠けさえ「カッコイイ」と思う^^

 

 

「せっかく買ったのに使わないうつわ」は

もったいないから、欲しい人に譲るのがおススメ♪

 

 

 

| ひとりごと | comments(0) | 2017.10.21 Saturday |


初心を思い出して 好みの質感

 

子供が小さかった頃は

業務用の白いうつわを愛用していた。

 

シンプルな白でなんでも映えるし丈夫で割れないし♪

 

でも気が付くと、あまり使わなくなって

手持ちの和食器の出番が増えていた。

 

 

テーブルも椅子も、木の床も

時間とともに傷だらけになって味が出て

ピカピカツルツルのお皿に違和感を感じたのかもしれない。

 

 

私もだいぶ味が出てきたし(爆)

お皿に嫉妬か?(笑)

 

 

そういえば昔からピカピカは苦手だった。

 

新品のスニーカーはカッコ悪いと思ってたし

華やかなジュエリーには興味がない。

ゴージャスなシャンデリアとか、勘弁してくださいって思う(笑)

 

 

色鮮やかな服やインテリアが好きな人は

うつわも華やかなものを好むだろうし

それが似合うんだろうと思う。

 

テレビや雑誌で豪邸を見るのは好きだけど

自分もそういう家に住みたいかっていうと、違う^^

 

キラキラピカピカは私には合わない。

 

うつわも味があるのがいいな〜

って思うのでした。

 

 

| ひとりごと | comments(0) | 2017.10.19 Thursday |


初心を思い出して◆,Δ弔錣硫然

 

主婦目線を大事にしたい。

 

買い付けで、うわ〜好き♥って手にしたうつわが

「高い」って思う時がある。

 

この感覚、忘れちゃいけないなって思った。

 

そのうつわは本当に素敵で、価格に見合う価値があると思う。

実際とっても人気がある。

 

でもやっぱり

うちではやめておこう〜って思った。

 

身の丈?(笑)

 

 

うちでは普段使いのうつわを扱いたい。

 

量販店にあるような、数百円のお茶わんと

有名陶芸家のン万円の高級お茶わんとの中間。

 

量産品や高級品を否定するわけじゃなく。

 

「いいうつわを使いたいけど、高いから・・」

って思っている人に

「そんなことないですよ〜♪」って教えたくて^^

 

 

「いやいやアンジュールの、高いじゃん」?💦

 

そうねー

「安いからついでに買ってくか」

って衝動買いする価格ではない( ̄▽ ̄)

 

実際に使ってもらえば

「高くないわー」って納得してもらえるんだけど♪

 

 

作ることを生業としている人たちには

作ることだけで生活できるようになってほしいと思ってて。

だから安売りはしてほしくない。

 

 

「でも日常の食器、家族分揃えることを思うと

あまり高くしたくないんですよね」

 

そんな良心的な作家さんが多いんです。

 

 

金銭感覚は人それぞれだけど

「これなら買える」「チョットがんばって買いたい」

って思えるものにしてるつもり。

 

毎日使っていると

値段以上の価値に気付くハズ( `ー´)ノ

 

 

まだまだに続くよ〜

 

 

| ひとりごと | comments(0) | 2017.10.19 Thursday |


初心を思い出して ,Δ舛六┣濂唖

 

先日、信楽まで買い付けに行ってきました♪

 

子供たちが小さかった頃、何度か行ったな〜(遠い目)

最後に行ったのは4〜5年前?・・って思ってのに

今アルバム調べたら8年も前だった模様っΣ(・ω・ノ)ノ イツノマニ-

 

 

「行ってよかった♥」って必ず思わせてくれる信楽。

今回も期待以上に収穫イッパイ♪

 

一番の収穫は

初心を思い出せたこと。

 

 

このところ、なんだか悩むことが多かった。

 

SNSで素敵な方々を見ては凹み((+_+))

がんばってる友達を見ては凹み((+_+))

 

「このままでいいじゃない」って自分と

「もっとがんばらなきゃダメだよ」って自分。

 

「何かやらなきゃ」って思うけど、気力がでない。

「あーあ。今日も何もできなかった」って落ち込む。

 

 

 

こ・・・更年期?

 

ま、それもあるか( ̄▽ ̄)

 

 

てな感じで、ずっともやもやしてたのが

一泊二日の一人旅のおかげでだいぶスッキリ♪

自分用に、考えてたことを書き残しておきます^^

(前置きが長いっ)

 

+ + +

 

 

素敵なうつわを紹介したい。

その気持ちは変わらない。

 

でも

 

あくまで、うちは雑貨屋♪

 

ギャラリーじゃない。

 

うん(`´)

 

 

うちで扱う「品」は

「芸術作品」ではなく「手作りの品」って視点。

 

 

「特別なもの」ではなく「日常のもの」

 

 

そうそう。そうだった。

他の店のクオリティの高さに凹んだりしてたけど

そこは楽しむとこで、比べるとこじゃない。

 

 

 

うつわのことをマニアックに語ったりするうちに

まるで目が利くかのように錯覚しちゃいそうな自分がいたけど

 

ごめんなさい「好き」なだけです\(^o^)/

 

アートは

 

正直よくわからない( ;∀;)

 

審美眼なんてないし

知識もない。

 

どこの土を使って、どうやって作られているのか。

作り手の想い?背景?歴史??

 

・・・うーん

そこらへんは他の人にまかせよう(笑)

 

 

私がしたいのは、そこじゃない。

 

 

「これ好き〜」ってものをみんなにも伝えたい。

それだけ。

 

「好き」に理由なんてない。

 

ごはんが美味しくなればいい。

コーヒーが美味しくなればいい。

 

そこ♪

 

むずかしいこと抜きっ♪♪

 

(長くなるので△) ←まだ続くのか

 

 

| ひとりごと | comments(0) | 2017.10.16 Monday |


振り返って その2

 

【アンジュール17周年記念企画】

5月26日(金)・28日(日)・29日(月)
実店舗にて¥3,000以上お買い上げのお客様に
te.to.te の焼菓子プレゼント❤

 
*27日(土)は臨時休業させていただきます*

 

 

5月23日。今日がホントの開店記念日^^

 

今の店の雰囲気にすっかり慣れてしまったけど

OPEN当初は全然違ったんだよね〜(遠い目)

 

「好きなうつわ」を見つけるまでは相当時間が掛かった。

でも見つけるまでの過程は楽しかったな〜♪

 

画像は5年くらい前の原田晴子さんのうつわ。懐かしい♥

 

原田晴子さんや金成潤子さんは
もう13年のお付き合いΣ(・ω・ノ)ノ!

 

鈴木史子さん、加藤かずみさん・・他
かれこれ10年になる方が多数。

 

 

今思えば・・・

 

よく卸しをOKしてくれたなって思う。

 

拙い手書きの名刺だけ。

たくさん仕入れるわけでもない。

ただの怪しいオバちゃん( `ー´)ノ

 

なのに

「いいですよ〜」って快く応じてくれて、うれしかったな♪

 

うつわが大きいっ

 

 

うつわ作家さんだけにっ ←小声

 

 

今や、ご存知の通りの、人気作家さんばかり。

その後も素敵な作り手さんに恵まれて♥

 

お蔭でこんな田舎の店までもファンが買いに来てくださる。

ありがたいです(T_T)

 

 

高級感のあるギャラリーでもなく

個展を開催するわけでもなく

オバちゃんの趣味みたいな雑貨屋で扱っていいの?

 

不安になることもあったけど

その先に「お客さん」が見えるから、強気で注文してきました。

 

 

本当は

作り手さんからお客さんに直接届けるのが

作り手さんにとっても、お客さんにとっても、

一番うれしいんだと思う。

 

でも

雑貨屋には雑貨屋の

アンジュールにはアンジュールの役割がある。(と思いたい。)

 

 

大切な作品を託してくださる

その信頼に応えたい。

 

 

これからも

自信をもっておススメできるホンモノを

たくさんの方にお届けしたいと思います♥

 

 

今後ともよろしくお願いいたします(^o^)/

 

アンジュール

松浦さやか

 

 

| ひとりごと | comments(0) | 2017.05.23 Tuesday |


振り返って

 

*27日(土)は臨時休業させていただきます*

 

 

【17周年ありがとう企画】
〜22日(月)・26日(金)・28日(日)・29日(月)
実店舗にて¥3,000以上お買い上げのお客様に

te.to.te の焼菓子プレゼント❤

 


何を隠そう、開店して6〜7年は

平日3日だけ、しかも6時間だけ、しかも臨時休業 が多かった。


だから「17年です!」って大きな声で言うのは気恥ずかしい^^;


ご理解のあるお客様に恵まれたお蔭で続けてこられました。

ありがとうございます♥

 

週休1〜2日でフルタイムでがんばってる皆さんはすごい!
私なんてギュッとまとめたらまだまだ5〜6年のペーペー気分^^;

 


子供たちが大きくなって

やっと自分のペースで仕事ができるようになった。


振り返ると・・

 

思うように仕事ができないこと
すぐ疲れてイライラしちゃうこと
仕事も家事も育児も全部中途半端なこと

 

いつも自分を責めては凹んでたな〜

 

「いや〜私、がんばってたよ。おつかれ〜♪」

ってようやく思えるようになった。


50kgを持ち上げちゃう人が20kgを軽々と運んでいるのを見て
よーし私も!ってがんばったところで
10kg持ち上げるのがせいぜいの私には無理だったんだよ。

 

でもそこ、凹むとこじゃない^^
体質とか持って生まれた能力の差。

 

20kg30kgを運べる人はヨノナカにたくさんいるから、そっちは任せた。

 

私は5kgか、あるいは5リットルか、あるいは5ギガバイトか(笑)
他の人が「え、これどうやって運べばいいの?わからない〜」

ってことをやれば いいんだなーって思う。

 

30代でそれに気付いていたら、もっとラクだったのかも?
でもジタバタしたからこそわかることも、あるよね♪

 

今がんばってるみんなにエールを送りたい(^o^)/

 

 

 

| ひとりごと | comments(3) | 2017.05.22 Monday |


ご来店は営業時間内にお願いします???



≪ 夏季休業のお知らせ ≫

8月12日(水)〜15日(土)
お休みさせていただきます。


8月の土曜営業日 ≫≫ 22日・29日

実店舗
OPEN 月・水・木・金曜 + 月2回土曜
9:30〜17:30


+ + + + +

営業日に誰もいらっしゃらなくて
休みの日に限ってご来店が・・

お店「あるある」(/・ω・)/ ←うちだけ?

そしてタイミングが良いと「どうぞ」(^ ^)/

そんな時は・・

お願いっ


何か買って💛




わざわざ開けたのに何も買っていただけないと
とーーーーっても哀しい(T_T)



お客さんにしてみたら
「ついでに寄ってみた〜」って軽い気持ちなんだと思う。

でもこっちは
「しまった髪ボサボサ」とか思いながらも
「こんな場所にわざわざ」ってつい・・

正直凹む。。私のバカ。しばらく立ち直れない。。


「じゃあ開けなきゃいいんじゃん」って思うでしょ?

わかってる。いつもなら、隠れる(笑)

でーもー

気付いたらガラス越しに目が合ってたりして(笑)

作業中で散らかってたり、忙しかったり
体調が悪い時は、きっぱりお断りするんだけど

私自身、やっと行けたのに休みでガッカリしたことがあるから
対応できる時は対応したいと思っちゃう。
自業自得か。


でもよ?
玄関をピンポーンって鳴らしたり、店の前から電話したりされたら
そりゃ
「よほど欲しいものがあるのね💛」
って思うじゃないの。

商売ですもん、買っていただけるなら喜んで開けます開けます。←

なのに空振り。。( ;∀;)エーウソー

コンビニでトイレ借りたお礼にガム買う感覚でいいの。
100円でも買っていただければ、気持ちがうれしいの。

欲しいものがないんだからしょうがない、かもしれない。
5分程度ならいいじゃん、かもしれない。
(1時間喋るだけ喋って・・って方もいたけどね。遠い目)

けど

やりかけてたコトには簡単に戻れない( ̄▽ ̄)

寝落ちする瞬間だったりするわけ。←多い(-_-)zzz

私の時間を返して(笑)


なーんて話し、店をやってる友達に話すと
結構みんな「あるある」( ̄m ̄)


特に共感したのが
↓ ↓ ↓

「見るだけですから〜」って方がいらっしゃるけど
見るだけじゃ、困る\(^o^)/(爆)


見るだけの方は営業時間内にお願いしまーす♪


・・・って

そういう方はブログを見てないことに気付こう自分。

ネタになったから、まいっか ←おい



 
| ひとりごと | comments(2) | 2015.08.10 Monday |


今日のひとりごと

 さ、寒い(@_@;)

3月だというのに、今朝は静岡でうっすらと雪が((+_+))

こんな時に停電になったら?
こんな時に津波がきたら?

もう、ホントに、想像するたけで逃げ出したくなる(T_T)


4年前の3月11日から
間違いなく変わった。


温かいお布団でぐっすり寝られるシアワセ❤
温かいスープをいただけるシアワセ❤
「美味しいね♪」って共有できるシアワセ❤


当たり前のことが本当にありがたいって思えるようになった。

毎晩お風呂で
「今日も無事過ごせました。ありがとうございましたー☆」
って手を合わせちゃう。

無宗教で仏壇も神棚もない我が家だけど
見えない何かに常に感謝するようになったなー


いろんなことが解ってきて
自分が非力でちっぽけな存在だってことに気付かされて
無気力になった時もある。

でも

生きているってこと。
それが大事。

誰かを助けようとか何かのボランティア活動をしようとか
無理してまでやらなくてもいい。

今を楽しく過ごせるようにする。

きっとそれがいつかどこかで誰かのシアワセにつながる。
それでいいかな~って思ったり。


「毎日の暮らしを丁寧に」
・・とは言えないガサツな雑貨屋なのでした( ̄▽ ̄;)アセアセ



| ひとりごと | comments(0) | 2015.03.11 Wednesday |


| 1/8PAGES | >>